この前の高山への旅行ですっかり


 「北アルプスファン」 になった私。

いつか、穂高に登ってみたい!

よし!トレーニングだあ!で・・・

昼も過ぎてから奥様に「伊吹さん登ってくる」っと言うと

私も行く・・・汗

で、桃ちゃんはおじいちゃんの家でお留守番し

伊吹山登山へ!


逕サ蜒・642_convert_20090928202553

(奥様写ってますので、わざとピンボケです

天気は快晴!時間だけがちょっときになります。

「まあ、ゴンドラが三合目まであるから、大丈夫か」っと思ってますと・・・

ゴンドラ・・・もうやってません

二合目までのリフトも

仕方なく、一合目から上ります!


画像 644

私は、4,5回登ったことがあるのですが

子供たちは初めて・・・&・・・奥様も・・・汗・・・大丈夫かなあ?

画像 643


登り始め最初は元気な「たっちゃん」と「あっきー」

奥様は・・・すでに・・・顔まっかっか! ・・・汗

何とか二合目に到着!

画像 645


二合目からでもなかなかの絶景ですう!!

そして、さらに上を目指します!

三合目到着ぅ・・・私も・・・こんなに・・・しんどかったっけ?

画像 647

二人とも楽しそうな顔してますが・・・口数少なし・・・

まだまだ頑張りましょう!!

画像 646

どうです!綺麗なやまでしょ?

高山植物で有名な山なんですよ、もちろん

100名山のひとつです!

逕サ蜒・648_convert_20090928205910

「岳」の「サンポ」の真似をしてみましたあ!

で、何とか七合目付近まで登ったのですが

みんなギブアップ寸前・・・(私も含めて)

時間的(日没)なことも考え、

 勇気の撤収! 


でも、景色も綺麗でしたし、自分の運動不足&年取ったのもわかりましたし

収穫のある登山でしたあ。。。が

下りだすとみんな元気・・・汗

あれほど、口数の少なかった奥様など・・・

「あっ!綺麗なお花っ!

気分的に・・・楽になると花を見る余裕も出てくるのですね。。。

画像 651

何とか、日没までに下山し山を見直す「ゆうじろう家」の面々

いつの日か、リベンジを誓うのであった!
さて!一つ目のロープウェイを降りた所にパン屋さんがありまして

 「アルプスのパン屋さん」 

名前からして・・・美味しそう

逕サ蜒・586_convert_20090905212631


お店の方にお勧めを聞くと

「あんこクロワッサン」だそうで、ためしに買っちゃいます!


逕サ蜒・587_convert_20090905212702


これが、なかなか! 美味しい! いつものごとく子供たちにほとんど食べられましたぁ

下まで降りまして最終目的地「ひらゆの森」へ・・・


逕サ蜒・588_convert_20090905212754

 さらば北アルプスよっ!また来る日までっ! 

で、着きましたあ

 「奥飛騨温泉郷!平湯温泉!ひらゆの森」 です!

さて、「ゆらん」一位の温泉をいただきましょう!

中は広々してまして湯の花がいっぱいの温泉です!

露天風呂も沢山ありましたが。もうちょっと変化がほしいなあ

それとロッカーのお金が返ってこないって・・・

でも、泉質は流石です!入ってる時はさほど何も思いませんでしたが

上がってから、しっとりツルツルすべすべでございましたあ

逕サ蜒・593_convert_20090908201644


廊下も広いです!

休憩所も


逕サ蜒・596_convert_20090908202430


広いです!

で、湯上りの、お嬢様


逕サ蜒・603_convert_20090908202515


何だっ!?何をしてるのだぁぁぁぁぁ??? 

















逕サ蜒・604_convert_20090908202550


お約束の、 フル~ツ牛乳!  (パイン味でしたあ)


たっぷり休憩してさあ帰りましょう

しばらく走ると、奥様が「スト~~~ッップ!!」

行きに・・・チェックしといたらしいです・・・汗

川瀬豆腐店の看板・・・

何だかとっても美味しそうな予感

逕サ蜒・609_convert_20090908202744

絹ごしは、ないそうで。

木綿と

逕サ蜒・614_convert_20090908202959


おぼろ豆腐を購入!


逕サ蜒・613_convert_20090908202834


家に帰ってから食べましたが・・・すんごく美味しかったです

で最後は、お決まりの・・・


逕サ蜒・550_convert_20090905210926

 「高山ラーメン」 


細めんのあっさりしょうゆ味で、なかなかでした!

これで、ゆうじろう家の8月16日「日帰り強行遠出家族旅行!」は、おしまいです!

たった一日の出来事を、六回にも分けて・・・

 皆様・・・申し訳ございませんでしたぁ 
お蕎麦をお腹いっぱいいただいた、ゆうじろう御一行

目指すは!

 新穂高ロ~プウエイ~~イイェイ~~~!! 

駐車場に到着しましたが・・・ロ~プイェイッ!まで・・・

結構な歩きでございます・・・涙

早速、一つ目のロープウェイに!

逕サ蜒・553_convert_20090905211122

子供たちもはじめてのロープウェイ・・・怖い・・・そうです・・・汗

 私も・・・こっわ~いっ! (高所です!)

で中継地点に到着!・・・ここまで・・・車で上がれたそうです・・・

で、今度は二階建てのロープウェイへ!

逕サ蜒・543_convert_20090905210210

 超満員! です・・・暑

で、逕サ蜒・561_convert_20090905211629


 ジャ~ン!きたたあるぷすううううう~~~ううっ! 

写真続けます!

逕サ蜒・534_convert_20090905205603
逕サ蜒・557_convert_20090905211411
逕サ蜒・572_convert_20090905212053
逕サ蜒・585_convert_20090905212550


もうですねっ!この大パノラマは!写真では・・・ 無理! 

すごいです!感動~~~!!天気も、最高~~~~!!!

逕サ蜒・565_convert_20090905211756

すごく、沢山の人です!


逕サ蜒・560_convert_20090905211554


子供たちもイエ~イ!!

逕サ蜒・570_convert_20090905212005

大パノラマです!


画像 567

あの、とんがってるのが 「槍ヶ岳」 ・・・だと思います・・・汗


外を散策っ!

逕サ蜒・577_convert_20090907210206

水芭蕉です!

あっきーは・・・

逕サ蜒・579_convert_20090905212425


ケルン積みに挑戦しております!(結構上手に積んでたそうです!)


ロープウェイの方も「こんなに良い天気はほとんどない」と・・・

内心「ほんまかいなっ!」っと思っていましたが

ロープウェイ、一つ降りて上を見ると・・・雲の中でした・・・(ついてますなっ!)

本日はここまで・・・

その六へ!

お腹がすいてきましたので、移動しながら食べ物屋を探しますが

そこからすぐに 「平湯温泉」 に到着!が・・・もちろんスル~

とりあえず、上高地行きのバスターミナルへ・・・すぐ着いたのですが

まだ、悩んでおりまして・・・熊牧場・上高地・新穂高ロープウエイか・・・

熊牧場は・・・パス!(北海道で昔~し、見ましたし)

上高地行きたいのですが・・・歩かないといけないですし・・・(年配の同行でしたし)パス!

と、いうことで・・・次の行き先は

新穂高ロープウエイに決定~~~っ!!!!!! 

で車をブーっと走らせながら景色を見ながら食べ物屋を探します。

なかなかよさそうなお店が見つかりません

温泉は多すぎるぐらいあるのですがねっ!・・・汗

蒲田川沿いの「栃尾温泉」を通過中、  「手打ちそば」 の看板が

「もう、お腹ぺこぺこ、あそこにしよう!」で温泉街の方に少々入りますと

ありました  「宝山荘」 !さんです。

逕サ蜒・525_convert_20090905205004

営業時間PM11:00~PM2:30まで、席数8席ほどの小さなお店です。

名前のとおり、山荘なんですが最近蕎麦屋もはじめられたそうで・・・ど~しても期待しま~す

三十分ぐらい待ってやっと入店、綺麗な店内です!

私は「鴨南蛮」を注文


逕サ蜒・527_convert_20090905205229

まず、これが出てきまして・・・何だったのでしょうか?説明聞いたのですが・・・

みんな「蕎麦掻あげたの」やら「とち揚げ」やらさまざまなこと言ってます・・・汗

なんせ、おいしかったですう~

そして・・・ 「鴨南蛮」到着うぅぅぅぅぅう~~~っつ!  

逕サ蜒・529_convert_20090905205311


どうです!おいちそうでしょ?

逕サ蜒・530_convert_20090905205430


ダシも鴨もねぎも


逕サ蜒・531_convert_20090905205348

そして蕎麦!こしがあるのにつるつるうう~っ!っと

まいう~っ

香りもたまりません

蕎麦湯もいただき満足満足っ!何ですが・・・

窓際に気になるものが・・・

ダッチコーヒーが・・・100円???

「すいませ~ん。コーヒーくださ~い!」

「はーい、御代はその貯金箱にいれといてください」

確か・・・ウサギのおもちゃの貯金箱・・・か・わ・い・い

で、コーヒーも濃いですが好きな私にはすんごくまいう~でしたあ

さあ、お腹もいっぱいになりましたし!イザッ!


 新穂高ロープウエイ 



さて、マイナスイオンをたっぷり吸収いたしまして。

さらに、平湯方面へ車を走らせます

おおっ!開けてきましたあ~

逕サ蜒・505_convert_20090830220925

良い天気でしょ!

 「ゆうじろうの、日ごろの行いが良い!」 からですよ~~~~っ

しばらく行くと今度は 「平湯大滝公園」  の看板がでてきました。

もちろん、行きましょう!

駐車場に車を止めてシャトルバス(有料)で滝まで(歩きで十分でした

逕サ蜒・509_convert_20090830221632


幅6M、落差64Mの滝です!



逕サ蜒・508_convert_20090830221713


銚子滝のように近くまではいけないのですが遠くからでもすご~い迫力です!


逕サ蜒・519_convert_20090830221758

何と!この滝!二月ごろには 氷結 するそうです!見てみた~ぃ!!

下りは徒歩で

少々足がつかれましたなっ!そこでっ!ジャ~ン


逕サ蜒・522_convert_20090830222032

無料の 「足湯」 
で~す

気持ちいい~っ!最高で~す!

ここまでの、疲れをリセット!

さあ、お昼時になりまして・・・お腹もすいてきましたし・・・

次ぎ行く所も決まってませんし・・・ドライブしながら作戦会議です!

その四へ!





