土曜日は、仕事でグッタリ~、日曜はどないしましょ?

などと考えてますと、「R」さんから入電

で、カレイが釣りた~いとお話いたしますと!

レッツゴ~ウ!能登島~っ!!

二週連続能登まで行ってしまいましたあ 

Rさん途中で燃料補給

画像 870

なぜか、この可愛いイチゴオーレが似合ってしまうのですなっ・・・流石っ! 「どすこい」ですう~!

で、むせきのポイントに到着う!

釣行開始!私もRさんも竿三本でカレイちゃ~んを狙います!

Rさんは遠投ポイント~!私は飛ばないので近投ポイントですう~!

しばらくは、薄暗い中での釣りです、キス君も狙いますが・・・アタリませ~ん

少々明るくなってきたところで、右の竿に明確なアタリがっ!

コツン!っと竿先が入りました、もう一度コツンと!!

そして、カレイ独特の糸ふけ~

慎重に・・・時間を置いて・・・


画像 869

せ~~~の~~~で~~~~!うらあああああ~~~~っ!!!!っと大あわせっ!

「ズシッ!」っと?・・・あれれっ????

画像 871

が・・・はずれたあ~????

しか~し見えてきたのはひらべったいの~ん!

やった~!今シーズン初カレイGET!

画像 872

極小のマコチャン・・・


まあ・・・うれしいような・・・いや・・・

うれしいいい~っ!

この魚体最高~っ

さあ!次は大きいのんを目指して!・・・後編へ続く!!!!!
最初のポイントを後にいたしまして

まずは腹ごしらえ~

が・・・ここで・・・デジカメバッテリ~切れ・・・

私はカレイライス~~~!で縁起をかつぎます!!

で、次のポイントに到着うう

G3さんRさん名さんの話を聞いていますとどなたかここに合流されるそうで・・・

しばらくいたしますと5名の方々が

なんと・・・rinさんご一行様です

「うわ~・・・rinさんだあ~・・・」もう緊張して・・・汗

残念ながら緊張でお話もまともにできず・・・rinさんたちはお先に撤収されました。

結局、カレイちゃんの姿も見ることなく我々も納竿~~~

残念な結果でしたがG3さんやrinとお会いできてとっても楽しい釣行でした~!

で・・・カレイちゃんは・・・何処へ~~~!!!泣き



先週は、塩坂越~日向~久々子で、沈没

いつになったらカレイちゃんは釣れるのでございましょうか・・・

と、思ってますと、Rさん名さんにお声をかけていただきまして

いざ!奥能登へっ!!

能登島の奥なら、カレイもつれるでしょ~!!と、お気楽モ~ドで!


で、名さんの運転で~!

名さん燃費が悪いので~


途中で燃料補給~~~♪


画像 864


金沢ぐらいから、雪・・・


画像 865


こわ~い雪道を名さんのス~パ~ドライビングテクニックで!

真央ちゃんばりのクイックステップウ~~~~!!・・・大汗

命からがら目的地に着きますと

あの 「G3」 さんがまっててくださいました~あ

私のG3さんのイメージ・・・恐そう・ワイルド・・・

が、とっても優しく良い方でしたあ(とっても・・・ワイルドでしたが!)

ポイントに到着が・・・RさんG3さん名さん・・・投げサビキでアジ&ヤリイカ狙い・・・汗

私は、離れたとこでカレイちゃんを狙います!


画像 867


G3さんのご指導の下、頑張りますが・・・全然ダメ~

一方のアジ&イカ部隊のかたがたはコンスタントにおかずを調達されております

で、昼まで頑張りましたがカレイちゃんの姿はみえず、午前の部終了!

後編に続く!












この日は、全国的に大雪が・・・我がひこにゃん市はたいしたことございません。

で、天気予報をチェック、福井北部は×ですが南部は○そう!

とりあえず、敦賀を目指します・・・が長浜あたりからやっぱり


雪すっご~い!


敦賀に到着しますと除雪で路肩にはかなりの雪が積み上げられています。

狙っていたポイントには入れそうもなく、西へ

先週キス君を釣ったポイントに入ります。


本日は気合がはいってますよ~っ!


画像 mi-tyann 113


気合の証拠に本日の餌はアオムシと・・・


高価なアオコガネ~!


画像 mi-tyann 112


上がアオコガネです。。。。いつものようにピンボケですが・・・


で、頑張りますが・・・キス君どころか・・・


画像 mi-tyann 114


ハゼ君

しばらく頑張りましたが場所移動!


画像 mi-tyann 116

気になっていたポイントに移動し釣行再開。

しばらくすると、右の竿がぐう~っと押さえつけられまして

「えいっ!」っとあわせますと


「ドスンッ」

「とうとうきたかあ~♪カレイちゃ~ん♪」

が・・・ひきませんなあ~・・・

が・・・うれしいゲスト~♪

画像 mi-tyann 118


地球外生命体確保おおおおおお~っ!!!!

地球の平和はゆうじろうによって守られましたあ~♪

しかしその後はアタリもなく釣れるのは・・・こいつらばっかり。。。


画像 mi-tyann 120


ヒトデクリスマスバ~ジョン♪

退屈なので辺りを散策してますと、すんごい獲物を発見!!!!

タモやらなんやら、あらゆるものを取り出して確保しようとチャレンジしましたが・・・汗

先輩釣り師達には「何としてでも確保せよ~っ!」

っとプレッシャーをかけられましたが・・・相手も生き物でして・・・そう簡単には・・・

その獲物は、こいつなのですが・・・


画像 mi-tyann 125


皆様、わかりますか?


画像 mi-tyann 124


この写真を撮るのが精一杯

わからないでしょうなあ。。。

正体は・・・イクラの大きくなったやつ、体長目測70cm。。。

結局確保できませんでした・・・

うう~~~・・・私などこの程度の小市民ですよ~っ!!

釣果は・・・

画像 mi-tyann 128


タコだけで


画像 mi-tyann 129

全部です・・・トホホ・・・

カレイはどこにいるのでしょうか?












土曜日の朝から「能登島」へ

行ってはダメだぁ!!との先輩方の言うことも聞かず

いっちゃいましたあ・・・


画像 mi-tyann 092


暗雲立ち込める今シーズン二回目の入島!


昼も過ぎてから釣行開始が・・・イイダコ一匹・・・

早めに場所移動です。大先生が先週「やってもーた」ポイントの偵察へ

3人も入っておられます・・・汗

小さいのでも一枚ぐらいは上げときたかったので太公望へ

あきません・・・なっ

そこに!「島のトム」さんきてくださいましたあ

が・・・様子が・・・顔には・・・マスク?

お坊ちゃまが新型らしく・・・夜の宴もできないそうで・・・

お見舞いの「天下一品」のラーメンを手渡し、

ひょっこり温泉へ

温泉から出ますと・・・ものすごーい


 「雷雨ぅぅ」 

「もしや、今週もあの岐阜のお方がこられているのか?」

「いや、先週こられた余韻がまだのこっているのだ・・・おそるべし・・・王子っ!」

一人寂しく雷雨と爆風の中

車の中で酒かっくらって寝ま~す

朝暗いうちから釣行開始も・・・ 爆風! 

釣りになりません・・・

そうだっ!

これだっ!

O君にかってもらいましたこれ


画像 mi-tyann 095


これ飲んで頑張りましょう!!


が・・・


こいつらは、入れ食いなんですが・・・ね



(ケムシの画像に耐えられず削除しました)




色々まわっていますと・・・


画像 mi-tyann 096


帽子もってかれちゃいましたあ!


もう・・・何だか・・・悲惨になってきましたよお~

夕方を待たずして心が

ボキッとおれちゃいました・・・

(竿折ってた人もいたなあ)

帰りに奥様のお使い


画像 mi-tyann 099

「いしり」を購入し帰宅

いやあ、今回は

お見舞いと、お使いに能登島までいったのですからあ~~~~!!!(T T)

しかし・・・今年の能登島は・・・何だかな~あ?




