暑いですなあ~!いや・・・涼しくなってきた?

いえいえっ! 8月8日の頃は暑かったんですっ!!! 

で、涼しい所にいきた~い♪そんな時は

お隣、米原市の 「醒ヶ井養鱒場」 

逕サ蜒・418_convert_20090829180024


緑と水とお魚がいっぱいで、とっても涼しくっていいところです!



画像 420


マス、イワナ、イトウ、チョウザメ、ハリヨ・・・etc

たっくさんの魚がいます!!

子供たちは、お魚で楽しんで、私と奥様は景色を見ながら涼んでま~す

本当に橋の上なんかに立つと「冷房はいってる?」って思うほど涼しいです!

ここのメインは、  「釣り池」  「ふれあい河川」 なんですが。

釣り池は、別料金&釣れたら持ち帰り料がかかりますのでX

でふれあい河川に!冷たい水の中に、虹鱒や鯉やチョウザメが沢山いまして

画像 422


「たっちゃん」も「あっきー」もお魚を追いかけます!


逕サ蜒・425_convert_20090829180115


一方・・・「ももちゃん」は・・・冷たいそうで・・・
(水温12℃です)


逕サ蜒・423_convert_20090829180321

抱っこして入ってました、私も足いた~いので早々撤収!

しかし、たっちゃんとあっきーは・・・壊れてま~す。。。

ほっといたら何時間でも入ってそうで・・・汗

 誘導作戦! 

「お魚食べさせてあげるからでなさ~い!」

ふっ!簡単に釣りあげたった~!

で、魚食べさせました・・・高くつきましたあ

画像 436

「虹鱒の塩焼き」と

画像 432

「虹鱒のお造り」です!もちろん、私と奥様のお口にはほとんど入ってきませんでしたあ

で、醒ヶ井養鱒場を後にしまして・・・

中山道沿いの醒ヶ井宿場へ

逕サ蜒・440_convert_20090829175729

地蔵川という川の横に家が並んでましてとっても風情があります

逕サ蜒・439_convert_20090829175940

何だか「ひも」みたいなのがあるでしょ?あれでスイカとか冷やしてはるのですよっ!

そして、ここで有名なのがこれ!

逕サ蜒・438_convert_20090829180234

 「梅花藻」 (ばいかも)という藻です!

これを見るために沢山の観光客が来られています!

アップで

画像 443

こんな可愛いお花が咲くのです

帰り際に観光客の集まっているお店がありまして

外で地元の新鮮な野菜が売っております・・・

なかに入って見ると魚なども売っておられまして

鮎が売ってました「いくら?」と聞くと箱で「1200でいいよっ」って

 やす~い!!! 
買っちゃいましたぁ

画像 444

少々減ってますが12匹入ってましたので一匹「100円」♪

おいしかったで~す

さあ!31日も迫ってまいりました!!

宿題の残りは後2つ!何とかカツオ君にならないよう頑張りましょう







