最近は恐怖の薬「ステロイド」


が効いているのかなんとな~く体調も良く


こんな時は体を動かして筋肉つけましょうと近くの川へこんなことしに行ったりしております



P1000066.jpg


今年は水も少なく鮎はなかなか釣れません


 何か釣りたいよ~~~゚(゚´Д`゚)゚ 


で、先日入った情報によりますと・・・



小浜でアジ爆釣!ムギイカも良しマイカも混ざる!!


それなら行きましょう!とTさんGさんKくんと共に小浜へGO


そして・・・デジカメ忘れました


最初にケチがつくと釣りってうまくいかないものです・・・



いつもの「こみなみ丸」にてPM2:00出船


まずはアジ君狙いです・・・・が


船長ポイントに入り感度を見るも・・・また別のポイントへ・・・また別のポイントへ・・・また別の・・・



アカンや~ん釣れないときのパターンです・・・ハイ・・・



何箇所かで竿を出しますがウマズラの猛攻!



いつもならそのウマズラが引っかかったりして釣れるのですが・・・それもダメ



他の皆様は少々ながらアタリもありK君に至っては40cmオーバーの甘鯛なんぞ釣っておられましたおみごと!!


一方・・・ゆうじろうは・・・・後半になんとかチダイを一匹ゲットするのが精一杯


Gさんのおこぼれガシラ君を二匹いただき・・・そして・・・時は過ぎ・・・


アジ狙い終了~~~


私の予想ではこの時点でクーラーボックス満タンのはずだったのですが・・・船中アジ0・・・


まあ、気を取り直してムギイカちゃんバンバン釣りましょう!


私はスルメイカは嫌いなんですが、子供のムギイカちゃんは大好きでして


気合を入れてスッテを投入!!















きましたよ~っ!!!














グイ~ングイ~ンと大きな引きが~~~(T_T)













同調30cm近くある立派に育ったスルメイカ~~~













気を取り直しスッテ投入も・・・


















やっぱりスルメイカ~~~














食べる量はこっちのほうが多い!!と開き直り



「マイカまざんないかな~」と思いながら頑張りますがまざりません



ふと横を見るとK君集魚用のライトを濡れたまま開けてしまったのか



「パフッ!」


と音がして少々煙が・・・そして集魚ライトはつかなくなりました・・・(笑)


テンションの下がったK君はもう一度サビキ釣りを始めました


「釣れる?」と喋っていたその時!


K君の竿にいいアタリ!


本日船中唯一の尺アジを釣り上げられました


私も後半に入ってマイカちゃんは混ざらないものの


スルメイカ入れ掛かりになりますが・・・時間切れ



結局のところド貧果でしたあ(T_T)


P1000074.jpg


スルメイカ・・・胴長25cm~30cmぐらい・・・20杯


チダイ・・・25cmぐらい・・・1匹


Gさんにもらったガシラ・・・2匹


以上でした・・・


リベンジ頑張ります


9日の夜からGさんTさんK君Bちゃんと小浜からイカ狙いで出船


いつもの「こみなみ丸」で剣先 & アオリ狙いです


でも・・・行く前から・・・なんだかいやな予感


なんだかんだいつも以上にあれこれ考えてしまいます


事前情報が良すぎたのもあったのでしょうが・・・


マイカ200っぱいとか・・・


アオリの型が良いとか・・・


前日も竿頭70っぱいとか・・・


で・・・最初から全然釣れません・・・




やっと釣れましたが・・・剣先・・・型・・・ちっちゃ~い・・・


アオリもちっちゃーい・・・ケータイサイズ


Bちゃんは結構型のいいのあげてましたが


私はアタリパターンをつかんだ矢先にエギをロストしてしまい


結局・・・アオリ・・・2杯。剣先・・・7杯(写真を撮るまでもありませんでした)


竿頭の船長ですら・・・30杯ほど・・・


イカ釣りは・・・恐いですう・・・


今年の初釣り、私は基本投げ釣りですので。

カレイ釣りに行きたっかったのですが・・・

先日、GONさん三国へ立て釣りに行ってこられまして

こんなのを釣ってこられましたあ!


逕サ蜒・800_convert_20100110164610

「アマダイちゃん♪」

貴重なアマダイちゃんを一匹頂きまして食しましたが、これがもう・・・


 「超まいううううううううううう~~~っ!!!」 

いっぱい食べた~ぃので!!

で、初釣りは船釣りで~す!!

AM4:30彦根を出発

途中、南条SAで腹ごしらえ


画像 802

到着したのは出船ぎりぎり・・・大汗

今回お世話になったのは福井の「神海丸」さんです!

AM7:30九頭竜川河口から出船です

沖に出ますと、すんごい波波・・・怖いです!

画像 814

三国の波はごっついです!

不安のなか釣行開始、まづは「立て釣り」で寒ビラメ&青物狙いです!

が・・・サビキにベイトがなかなかついてくれません・・・汗

船長早々に立て釣りに見切りをつけられましてアマダイ狙いのポイントへ

ポイントに到着し釣行再開です。

仕掛けは立て釣りで使用していたサビキの針を切って四本針にしまして

天秤をつけてのフカセ釣りです、エサはホタルイカとオキアミです。

が、釣れるのは・・・レンコダイ、スガレイ・・・

なかなかアマダイちゃん釣れません・・・汗

4週間前に購入したアオムシが奇跡的に生きていましたのでじー

何かの役に立てばとこっそり持ってきていましたあ、そこで・・・

オキアミからアオムシにエサをチェンジ!ホタルイカとアオムシのコラボで勝負再開!!

すると、小さなアタリが!少々時間を置いてあわせますと

いいひき~っ♪キラキラ

レンタルの電動リールで巻き上げます!(本当に電動リールは楽チンでしたあ)

何度かの締め込みのあと上がってきたのは・・・


画像 813


「大本命!アマダイちゃんゲットオオオオオオオ~~~ッ」

食べていたのは、なんとっ!アオムシ!!絵文字名を入力してください

GONさんも好調でしてコンスタントに上げておられま~す♪

その後も、アオムシにアマダイちゃんヒットしてくれましたあ

地合が終わったのか、アタリもとまりましてもう一度立て釣りにチャレンジです!

が・・・やはり難しい釣りですなあ絵文字名を入力してください


ベイトのアジが大きすぎてもダメ、小さかったら付いてるかもわからない・・・

大きいのが沢山付いたら本命のようなアタリ・・・etc

流石にGONさんよく釣られます

一方Kさんは・・・今回も・・・お笑い担当に徹しておられました。。。

その後も悪戦苦闘しながらなんとか釣果をのばしまして

PM4:00納竿で~す!

とっても楽しく初釣りができましたあ!!

で、釣果発表~~~!


画像 818






画像 825

クーラーボックスの底に隠れていた今シーズン初カレイ!



GONさんKさんにも頂いたのでおそらくこれだけだと思うのですが正確ではありません

アマダイは30cm~41cmまで5匹でした。

もらった分も入れますと・・・


画像 822

こんな感じっ

GONさんKさんおおきにです!

とりあえず、スタートダッシュは成功いたしましたあ
さてさて、エギカラーをオリーブにチェンジいたしまして

釣行開始、がポツポツ・・・汗

日も上がってきまして波があるのですが

海中の様子が少~しみえてまいりました。。。

すると・・・追ってます!

確実に、何杯かのアオリ君達が追いかけてきていますっ!

(俄然やる気が出る私!)

そこから、パターンをつかみ・・・入れ乗り状態!!!

が・・・またもや・・・お約束・・・やられても~たあ・・・汗


画像 671

(天空の城ラピュタのムスカのように「目が・・目がぁぁぁあっ!」っとのた打ち回っておりました)


マイカとはちがって、やはりアオリ君は強烈でした!・・・

(今度はコウイカにチャレンジ?)

そうこうしていると、Gさん弟くん良型メバル君GET!!!


画像 672


本日一番の大物・・・って・・・エギング・・・やってないじゃん!

毎年、Gさんと数勝負をしているのですが

ラスト一時間・・・勝てそうです

で、テキサスリグで根魚狙いにチェンジ!

これが、大当たり~っ!!

画像 678


ガシラ君!


画像 673


アコウ君!!入れ食いっ!た・の・し・い・・・

で、最後にアオリを少々やって納竿。

画像 680

天気も良かったですし

釣果も良かったですし・・・もう・・・

最高っ!の釣行でしたぁ

本日の当たりエギ

画像 695


これです!オリーブでした。


ワームはこれっ!


画像 696

バクアンツ、小さなアクションが効果的でした。

で、釣果発表っ!


私の釣果の前に

Gさん・・・28杯

B君・・・10杯

Kさん・・・9杯&ベラ、ガシラ

弟くん&お友達・・・5杯&メバル、ガシラ、アコウ少々

で、私の釣果は・・・・























 これだあ! 


画像 682

ジャ~ン♪アオリイカ自己最高36杯っ!

(胴長10cm~20cm位)

アコウ4匹!

(20cm~30cm)

ガシラ4匹

(20cm~25cm)

以上の釣果でしたぁ

少しサイズが小さかったですが、楽しかったぁ





まだ・・・ネタがあるのですが・・・ちょっと先走りますっ!

(こまねこ様、キスではないのですが・・・これでご勘弁を・・・)

9月27日、今年初の・・・


アオリイカ釣行!に行ってまいりましたぁ


小浜から、いつもの「こみなみ丸」にてAM5:00出船です


本日のメンバーは・・・


画像 668


Gさん!


画像 664


Kさん、Bくん!


画像 667


Gさん弟くん!お友達!の6人での出船です!


私「船長ぅ!どうですか?今年のアオリは?」

船長「ん~・・・あんまり、みたいですね・・・」

私「・・・」

まあ・・・頑張りたいものです・・・汗

で、ポイントに到着っ!

最初は、オレンジマーブルのエギを投入!

のりませんなあ・・・汗

そうこうしているうちに・・・お友達君ヒット!

弟君ヒット!

Gさんヒット!

B君ヒット!・・・・・・・・・・・汗

んんんんん~~~~~~っ!

あせるじゃないかあ~~~~っつ!!!


なかなか釣れないKさんと私・・・


しかあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ~~~~~し!

私にも!  「ドスンッ!」 っときましたあ

暗くて見えずらいですが


画像 669

胴長20cmの良型GET~~~~!!

しかし・・・続きません・・・

で、オバマだけに

「エギをチェ~ンジッ!」

さあ、ここから勝負です!眠たくなってきましたので・・・

後編に・・・つづく・・・ZZZ・・・皆様お休みなさいませ・・・・・ZZZZ









