最近は、通院以外は家でゴロゴロ・・・

ほぼ・・・


「ひきこもりっ!」・・・


「だれかあ~、私を釣りにつれだしてえ~」っと思ってますと


以心伝心、流石は我が師匠 「けんぼう氏」

「一緒に、能登島いこうやっ!」っとさそってくださいましたあ


が・・・この日は長男「たっちゃん」の卒業式・・・汗


「ん~・・・流石に行けんか・・・」っと思ってますと


「じゃあ、卒業祝いにカレイ釣ってきて」・・・・


なんて、親孝行な息子でしょうかあ


で、祝いカレイGET作戦へ!


私は滋賀から、師匠は埼玉から石川県の能登島に突入!!!


暗いうちからポイントに入り少々明るくなり始めてから釣行開始!


初釣り 002

が・・・残念なことにこの日は結構な雨

以前37cmのイシガレイを上げたことのある車横付けポイントで釣行開始


しかし・・・潮が全然うごきません・・・


しばらく我慢です・・・




・・

・・・・


やっとほんのり潮目が


すると真ん中の竿に小さいながらもあたりがでましたあ


しばらく時間を置いて「えいっ」っとあわせますと


軽いながらも生体反応アリ!あがってきたのは・・・










初釣り 001


25cmほどのマコチャン・・・


うう~ながかったよお~~~~


具合が悪くなってから釣行回数も激減しキスは何とかでしたがカレイとなると


2010年の春以来・・・・うう~~~うれしいY


小さくたってカレイはカレイ!ばんざ~い!!!


その後どしゃぶりの雨の中


「雨にもマケズ、ナマコ船にもマケズ」・・・


師匠も二枚、私も二枚同じぐらいのマコチャンを釣りあげまして昼近くになってまいりました


この日、G3さんR~さんも島にこられてまして


G3さんはド遠投で沖の駆け上がりをさぐっておられました・・・(そのぱわーうらやましい)


R~さんは雨にも負けずと~いとこまで歩いておられました・・・(その根性と体力うらやましい)


一方我々は・・・「なるべく車に近いとこでもう少し大きいのが釣りた~い」


まだ、卒業祝いには、たらないのです!!!


で、アキさんに相談「南にいきなさい!」とお告げをいただき場所移動


初釣り 006


到着してとりあえず一本投入しあとの道具を取りに車に戻りかえってきますと


結構いいアタリがでてます!!・・・・しばらく糸ふけ出るの待ってましたが・・・・でません・・・


残りの竿をセットして先ほどのアタリのでた竿をさびこうとしますと・・・・


「ゴンゴン」っと生体反応


「うおりゃ~っ!!」


っとあわせますとズシッっと重量感


手前の藻に突っ込まれないようにゴリ巻きしますが・・・汗


病気の痛さと、日ごろの運動不足で見事に・・・藻に突っ込まれましたあ


しかししぶとく粘って藻からなんとかひきずりだしましたあ!


あがってきたのは・・・




















初釣り 003

37cmのプリプリに太ったイシチャンGET


やった~!!やったよ~~~!!!


なんだかなが~いなが~い呪縛から開放された気分でしたあ



これで、何とか卒業祝いはかくほできましたよ~


しばらくしますとアキさん差し入れ持ってきてくださいましたあ~あ~ざす


お腹も満たし雨も小降りになりいい感じ!


しばらく、アタリのなかった師匠もアタリ連発初釣り 008

師匠の大好きなアイナメ恭子ちゃん!2匹に


初釣り 009


38cmのイシガレイ~~!流石~~~!!


私もその後33cmを追加しまして

初釣り 010


潮がぺた~~~っとなってきまして・・・


沖のほうでは招かれざる哺乳類の群れが・・・


で終了です。


初釣り 011


私、マコ2、イシ37、33


師匠、マコ2、アイナメ2、イシ38


二人とも満足のいく釣果でしたあ


師匠のお魚も頂きまして・・・



こうなりましたあ~~~


初釣り 015


今回もお世話になったアキさん、R~さん、G3さん、まびゅさん、そして師匠


ありがとうございましたあ


やっぱり能登島はいいですなあ~


家族にも感謝感謝の釣行でございましたあ

さてさて、結局この日の釣果は

マコガレイちゃん30cmまで2枚

イシガレイちゃん38cmまで3枚

10cmほどのマコちゃん3枚(りりーす)

G3さんの好物(多数リリース)

サザエ1、巻貝多数、なまこ1・・・(釣ったんじゃないわなっ)


2010.4.26 どすこい春祭り 041


PM4:00頃納竿~

で、祭りの会場Weランドに向かいます


2010.4.24 どすこい春祭り 011

まだ、桜が綺麗ですなあ


皆様ぼちぼちと宴の準備、と思ってますとガンガン食材が集まってきます


2010.4.24 どすこい春祭り 013

ototoさ~ん♪

2010.4.24 どすこい春祭り 012

アキさ~ん♪

2010.4.24 どすこい春祭り 017


2010.4.24 どすこい春祭り 022



みなで、手分けしててきぱきと~、キス釣りちぃむのかたがたはなかなかの釣果だったらしく

サイズ、数共にだされていましたあ!!(さすがですなあ!)

一方、カレイは・・・私の5枚+1枚・・・・

やた~っ大物賞!(奇跡だあ~~!)

で、私の釣った38cmのイシちゃんはメインのお造りにい~っ!

本日の花板「ototo」さんの見事な包丁捌きで綺麗な薄造りに~っ!


P2010_0424_183452.jpg

ototoさんありがとうございましたあ


準備も整いG3さんの 「かんぱ~い」 で春祭りの開催です!

2010.4.24 どすこい春祭り 026


私は、ほとんど始めましての方ばかりですので緊張ぎみ~


2010.4.24 どすこい春祭り 014


今回、笑わせていただきました「ちぃむぴんく」のみなさ~ん♪

まあ、皆様おっそろしいほど、食うわ飲むわっ!

食の細い私にはついていけませ~ん、もうおなかいっぱ~い!

が、ここでお蕎麦の巨匠が茹で上げてくださったお蕎麦がっ!

私が巨匠のお蕎麦をどれほど食べたかったことか~


2010.4.24 どすこい春祭り 024


これが、ホントにまいうう~~~っ!

アキさんの打ちとシトさんの茹ででおいしくないわけないでしょう!!

ああ・・し・あ・わ・せ

子どもたちも大はしゃぎ~!

はるPさんとこのはるくんとうちのももちゃんはお手てつないでなかよしも~ど

いやあ~たのしいなあ~!!そんなこんなで祭りは続くのですが・・・

私は早めに就寝~ん・・・ZZZ

で25日の朝を迎えるのでございましたぁ。

後編へ~っ

4月24日、能登島で「ちぃむどすこい春場所」が開催されるため能登島へ

24日0時頃家族5人で彦根を出発!!!

敦賀でエサを購入し北陸道を北上~!

高速は燃費を考へちんたらと

が・・・島に入る前にお空が明るくなってきましたあ

急にあせりだすゆうじろう


何とか島に到着~う

順位は・・・・


2010.4.24 どすこい春祭り 002


「やーさん!」・・・汗


しかし、この日の島はとっても幻想的


2010.4.24 どすこい春祭り 001

うう~ん残念ながらいつものピンボケ~・・・涙(すんごくびゅ~ちふるでした)

そんなこんなで走ってますと、どすこい親方から一斉送信ん~

「大物部の皆様、今日は部のメンツにかけて刺身サイズを釣らねば!頑張りましょう!」

って・・・・カレイ狙いは・・・3人???

後のかたがたはキス君狙い?

まあ・・・私は・・・小物釣り部ですので~~~♪

おつまみ程度でOKでしょう

でポイント到着う~♪

夜襲をかてていたであろう「どすこい親方」と「爆風王子」と遭遇~♪

私は少々離れた場所で釣行開始!

2010.4.24 どすこい春祭り 003

竿三本、アオムシ房掛けでカレイちゃん狙い~!

が・・・天気はね・・・ピーカンなのですが・・・

海中の様子は・・・ イマイチイ~

で・・・作戦変更貝捕りに♪

少々確保後正気に戻りまして釣行再開!

竿をじっと見てますと真ん中の竿にいい当たり~~~!

ぐぐぐっつうっと竿を押さえ込みますう!!

しばらく観察

糸ふけでましたぁ

ニュウアイテムの「ウエダー」で海にざぶざぶ入っていき

 「どすこ~いっ!」 

っとあわせますと、なかなかの重量感んん~♪

あがってきたのは・・・



2010.4.24 どすこい春祭り 004


2010.4.24 どすこい春祭り 005



2010.4.24 どすこい春祭り 008


自己記録には及びませんでしたが

38cmのどすこいイシカレイちゃんゲットおおおお!!!! 

何とか大物部の面子をたもてましたあ~・・・(小物部っていってたじゃん)

前編はここまで~。

ここまでで・・・3回飛びました・・・

やっぱり・・・引越し?













ここのところ、新鮮美味なお魚を食べてません・・・

じゃあ釣りに行きましょう!!とりあえず漁獲量優先!船での釣行に~・・・が・・・

メンバ~そろわず船は断念・・・

じゃあ!投げ釣りを頑張りますよ~っ!っと

大物釣り氏様のお供で能登島へ~
 
にんたまラーメンでエネルギ~補給  


画像 895



 (なかなかうまかったっすっ!)

そしてIN能登島あ~

事前情報にてメバル好調とのことでメバリングを試みますが・・・全然ダメ~~~

Ⅱバラシで本命のカレイ狙いへいどうですう!

暗いうちから釣行開始!大物釣り師さんと少々離れて釣り座をかまえます!


画像 897


しばらくしますと、最初のアタリ♪

小さいながらもマコチャンGET!

が・・・続きません・・・汗

大物釣り師様の様子を見に行きますと・・・

画像 898

竿をほったらかしで、貝を探す大物釣り師・・・

釣り座に戻り釣行再開も・・・フグ君大漁

で・・・場所移動です。。。

大物釣り師さまのご指導の下、一番ホットなポイントへ!

小さいながらもポツポツカレイちゃんヒット!!


画像 081

しばらくしますと、アキさん見に来てくださいまして

奇跡の赤海鼠を見つけてくださいましたあ(あ~~~ざすっ!!!)

そして、三人でお話をしていると・・・

大物釣り師さまの竿に異変がっ!!!

ぐううう~んっと竿が満月にっ!おおっ!これはっ!!

あがってきたのは・・・





aiueo+pinku_convert_20100317211533.jpg



 ピンクの大海原でタオルを釣り上げる大物釣り師 

その前には靴下を釣り上げたそうです・・・

今度は・・・長靴かぁ?っと期待していましたが、

流石は大物釣り師さましっかりと大判を釣り上げておられましたあ

一方・・・私は・・・こんな感じ~~~い!


画像 900


全然ダメ~~~~!!!(髪の毛もへん~~~っ!)

おっきいのを釣りたいよ~っ!っと思っていますと・・・

アタリの無かった右の竿に激震!!!!!!

アタリから見てカレイではないのはたしか、

えいっ!っとアワセをいれますと ゴンゴンといいひき~~~っ! 

海藻に突っ込まれますが・・・えいっ!っと!!!あがってきたのは・・・


画像 078

 ポン級アイナメ39cmゲット~~~!!! 



逕サ蜒・074_convert_20100317214228


やった~!自己新記録!!

帰り際にアキさんrinさんしまさんケンさんと楽しいティ~タイム~~

で・・・帰宅です!

釣果は・・・全部で


画像 085


記念撮影♪


画像 905

画像 906

とっても楽しい釣行でしたぁ
















さてさて、一匹釣りましたので(しかもマコチャン!)余裕も出てきまして

岩場でおつまみ捕り~

なかなかの獲物も確保いたしましたあ

そうこうしてますと・・・Rさんの竿に糸ふけが・・・

ゴツン!とアワセを入れられますが手前の掛け上がりで・・・

あらら・・・残念・・・と思ってますと・・・

 流石っ!大物釣り師っ♪

40UPのイシを引きずりあげられましたあ

画像 874

Rさん立て続けに二枚目もGETされまして!

こりゃ!じあいじゃああああ~!!

私も気合を入れなおし!釣りに集中!!

すると、右の竿に 「ぐぐぐっ!」 っと押さえ込むような良いアタリ~♪

どすこ~~~い!っとアワセますと、今度は重量感アリ~♪

で、あがってきたのは・・・


画像 875


「イシガレイちゃん34cm!!」
(ペラペラでしたが・・・

今シーズンやっとこさまともに華麗が釣れましたよ~ん!ん~ん・・・長かったなあ~・・・

が・・・じあい終了

こいつも釣れました


画像 876

G3さんのおかず~♪

G3さん回収にきてくださいまして、釣られたイシガレイちゃんとトレードしてくださいましたあ
(G3さんおおきにでしたあ


その後はアタリもなく、退屈な時間

ポカポカしてきましたので

Rさんこんな感じに~


画像 868


で・・・私も竿の下で居眠り~

いかほど居眠ったかわかりませんが「カタン」っと音がしたような?

目をあけますと真上にある竿が「ビヨ~ン!ビヨ~ン!」っと踊っています!

あわてて起き上がり竿を見ますが・・・反応なし・・・汗

寝ぼけていたのか?気のせいだったのか?

エサ変えのため上げますが念のために「えいっ」

っと、アワセを入れますと!

のりましたあ

そして、あがってきたのは~???


画像 877


「大本命!マコガレイちゃん30cmGET~~~!!!!」
(やっぱり・・・ペラペラでしたが・・・

結局・・・これが最後で納竿~!

帰りは、車中でRさんとワイワイもりあがりまして

無事帰宅

全部で!

画像 880


大きいの2匹で


画像 881



お土産に買ったものと、捕ったものと、釣ったもので、



画像 883



こんな感じのおかずになりました~

とりあえず今シーズン初カレイゲット~!

G3さんカレイありがとうございました。Rさんご指導・運転ありがとうございました

無事にカレイも釣れましたし、とりあえず休憩かな


