私のブログを見てくださっている方いつもありがとうございます


そこで、今回はアクセス解析のアクセスキーワードでも上位を占める


小鮎釣り情報をサービスで教えちゃいま~す♪

ちなみにほかにも多い「シーバス」の検索でヒットされた方残念ですが・・・



「わたし、シーバスやってませんので~」ごめんなさい(投げ釣りしてますから釣れることもありますが)


で、本題に戻ります


今年は雨も少なく犬上川は渋かったのですが


この前の台風でどっさり


鮎があがってきましたよ~


で、本日釣行に行ってまいりました仕掛けはこんなんです



P1000313.jpg


正直、釣具屋に騙されてるんだか恐ろしい装備に浮きや何やら高価なもん持ってきてる方(友釣りじゃあないんですから)


間違いです!


安い仕掛けでも子供でも釣れる


これこそが琵琶湖の小鮎釣りです!!


釣れるためのポイントは


①釣り方

流れのあるところでは流し釣、深みの澱んだところはドボ釣り、すれて釣れないときは引っ掛け

(これが、わかってない人が多い!)

ちなみに今は流し釣りが犬上川ではおすすめです(上の仕掛けはそうです)


②釣れる場所

流れがあるときはやや流れているところで(ヨドミにたまっているのは食欲ないです)


③時間帯

朝から夕方まで釣れますがやはり朝夕です(昼間は人間がしんどいです)


④仕掛け針

いろいろあるので試してくださいこれは日によっても釣果が変わるので

何種類か持って行って釣れてる人のを参考に


⑤餌

ポイントの次に釣果にかかわってくると思います

寄せ餌です基本針は擬餌針ですので針に餌は付けません

市販のものでもいいですが、より釣果を上げるには自作の餌をお勧めします

私は、しらすじゃこ(かまあげ)をよく練り込み、かさ増しにパン粉を大さじ五杯ほど

さらに練りこんであとはその日の気分でお酒入れたり味の素入れたり~(笑)

流れのあるところでは固めでいいです(水分雑魚のみ)

柔らかかったらすぐ餌切れしますよ~


で本日は昼から釣行です


正直今年小鮎は


ちっさ~い♪


P1000311.jpg


唐揚げにはもってこいですね♪


ウキがピコピコなって釣れたっと思ってもしばらく我慢


P1000315.jpg


するとこんな感じに~♫


P1000309.jpg


本日はよこでおじさんがニゴイを引っ掛けてられました(まな板持参でさばいて持ち帰り~♫)


それでも釣れます!


ニゴイが来て引っかかったらひとたまりもないので


石を何発もほりこみますが小鮎の釣果に影響はないです


P1000316.jpg


こんなふうに子供でもOK

雨が降ってきましたので三時間ほどで納竿


P1000317.jpg


こんぐらいでした


えらそうに説明しましたがあくまでサービスです


釣れなかったぞ~との苦情はご遠慮下さい


(また、上流は鑑札(ん?こんなじか?お金がいります)注意してください)


質問があれば私の知る限りはお答えいたします。


これから梅雨に入って釣果も伸びるでしょうし皆様頑張ってくださ~い


(私は夜釣りに~♪)
そしていよいよ稽古の時間~(ちいむどすこいの宴会で~す♪)

P1000225.jpg

島の名店「はいから食堂」さんのドレッシングでGさん作のカルパッチョ~♪


P1000223.jpg


本わさびの香りがたまらないRさんが上げてくださった黒鯛とマゴチのお造り~♪


P1000220.jpg

Gさんお手製のキスのみりん干し~♪


P1000221.jpg


魚がなくったってこの三品は外せない厚揚げ・しいたけ・ウインナ~♪


P1000228.jpg


Rさん発掘の近江牛~♪(赤いうちに食べないとなくなりま~す( ̄▽ ̄;)!!)

P1000230.jpg


何種入ってるかわからない、お魚の煮付け~♪(少々・・・かじられてますが・・・汗)


P1000236.jpg

そして、本日の(いや、いつもです!)メイン~~~~♪


アキさんのうってくださった お蕎麦~♪

本日は新メニュ~も♪


P1000240.jpg

シトさんお手製の~♪


稲荷そば~♪


みんなでYYGG楽しい稽古~♪


こんなラブラブな夫婦もいたりして~


P10002291.jpg


楽しい激しい稽古も終了いたしまして翌日は・・・


AM4:00からのメール攻撃で目を覚まし


やっぱり裏ひょっこりへ


P1000242.jpg

私の仕掛けを変えてくれてるGさん・・・


カンでは糸はとおせないですよ~♪


P1000245.jpg

Gさんはこんな高級魚も~♪

P1000244.jpg


結局私はここまででした・・・


P1000246.jpg


しめの「みず」はお腹いっぱい(これで500円は安すぎる)


と~ってっも楽しかった能登島遠征でした


今回もお世話になりましたアキさんRさんGさんMさんシトさんシトさんの奥様

(初稽古お見事でした♪)

大変ありがとうございました~♪

いや~楽しかったなあ~~~~~♪

能登島は・・・最高っ~♪


そうそう大物わすれてました~♪



P1000259.jpg



アキさんに頂いた大皿~♪(う・・・うれしい)

とっても楽しかった能登島遠征でしたあ



さてさて、台風やら暑いやら寒いやら・・・


変な天候がつづいておりますが皆様お元気でしょうか


私はかなり好調でこのままいったらあと一ヶ月か二ヶ月ぐらいで社会復帰できそうな気がします


だから体力をつけるためにもたくさん食べてたくさん体動かして(お散歩と釣りです)


ということで、先週たのしそうで羨ましかったので~


レッツゴー能登島

金曜のPM11:30ごろひこにゃん市を出発し金沢のフィッシャーズに到着


餌と仕掛けを買い込みますが


石ゴカイ300円・・・


安っ!!!


いいですなあ、敦賀や小浜もこれぐらい安かったらいいのですけどね


で、能登有料を走ってAM3:30頃能登島に到着


順位は?

P1000196.jpg

あらら?意外といい順位


向田のポイントに到着しますと夜も明けてきまして


Rさん竿出して車の中でお休み中・・・


朝の地合いやし起こしてあげようかなっと思いましたがここはゆっくり~~



寝かしてあげましょ~う


で私は別のポイントへ入ります


P1000198.jpg


先週はよい型のキスが上がっていたポイント・・・先週は・・・


今週は・・・天ぷらサイズかそれ以下・・・


しょうがないのでもう起きてるだろうとRさんのとこへ


どこのポイントにしようか相談しもしかしたらいけるかもと思われる裏ひょっこりへ


その前にひと仕事


今回、稽古もありますのでおかず狙いでこんなのを持参♪


P1000200.jpg

カニかご~!!


で、これを


P1000199.jpg

こんなふうに


P1000201.jpg


で、海に沈めて終了、結局なんにもはいってませんでしたが・・・


で裏ひょっこりで竿をだします


正直・・・楽しい~♪


食べごろサイズの15cm~20cmぐらいまでしかつれないのですが


一投一匹は釣れます!


昼からはMさんGさんRさんと合流し4人でワイワイ楽しい釣りですo(^∀^)o ♪


P1000208.jpg

しばらくしますとMさんにいいアタリ~♪

無題2

イシガレイとキスのダブル~~~

P1000207.jpg

プリプリに太ったどすこいイシガレイちゃん

まだ、カレイが釣れるとはおそるべし能登島

その後だんだん潮も良くなり型もちょっとよくなり

もう・・・




メチャクチャ楽し~~~♪(*´∀`*)

結局大物釣りたっくっても、楽しいおかず釣りに~~~。。。

Rさんも

無題
キス4連~

私も・・・

P1000213.jpg

(立って釣りができるまで足もきたわってきたか?)

P1000217.jpg

ダブル~~~♪

ここで納竿


温泉で汗を流してさっぱり(ボディーソープとシャンプーが設置されてました)


この日の釣果は

P1000219.jpg


どんなもんだいっ!大漁じゃ~~!!
















嘘です・・・Gさんにいただきました~~~(いや・・・押し付けられたか?( ̄▽ ̄;)!!)

ホントの私の釣果はこんだけ

P1000218.jpg

30匹ほど(まあまあかな)

家に帰ってから数えたらこの日の分80ほどだったのでGさん50ぐらいはつってられました、

流石です

そして待ちに待った稽古で~す(稽古とは、ちいむどすこいの宴のことをこう呼びます)

後編へ続く~~
いや~!素晴らしい試合でした~!!


P1000191.jpg


試合前の井岡選手、気合の入ったいい表情です


P1000195.jpg


八重樫選手目が腫れて焦りもあったでしょうが冷静に勝負かけてました


二人とも流石世界チャンピオン♪が・・・


私の悪い癖・・・


「井岡VSリカルド・ロペス」・・・・・汗


いやいや・・・現役の選手で・・・


「井岡VSローマン・ゴンザレス」・・・・汗


勝ちパターンが・・・想像できない・・・


まだまだ伸びしろあると思いますのでいい試合をまた見せてください


(そこ行くと西岡VSドネア、内山VSパッキャオは勝ちパターンが想像できるんだなあ?)


P1000194.jpg


まさか、このツーショットもう一度見るひが来るとは・・・((((;゚Д゚))))



↑の想像は私の勝手な想像ですのであしからず
先日腰を痛めながら釣ってまいりましたテナガエビ料理です


2日間どろはきさせて塩で洗います


P1000175.jpg

P1000178.jpg


ももちゃんもお手伝い~・・・挟まれてます・・・(~_~;)


P1000179.jpg


塩焼きサイズはこんな感じに~


で奥様に腕をふるっていただきまして


P1000186.jpg


テナガエビの塩焼き~♪



P1000189.jpg


テナガエビと自家製アンチョビのピザ~♪


P1000185.jpg


テナガエビのトマトソースパスタ~♪


やっぱり、唐揚げが一番かなっ!?


また釣りに行っていろいろ試してみよう!
またまた先日すんご~い釣果を出された方がございまして


情報をいただき○浜へ


ちんたらと夕マズメを目指します


P1000154.jpg



暗くなるまでやりましたが、ピン2匹、小アイナメ2匹、ふぐ多数・・・


そんな日もあるさっと場所移動開始


そうです!本日の本当の狙いはここからなのですです!


最近敦賀方面からの帰り道湖岸道路のある一角で釣りをしている人を目撃


どうも普通の釣りじゃない?なんだろう?・・・あっ!あれかっ!


そう、この時期の風物詩?


「テナガエビ釣」


私も以前何度かしたことあったのですが久しぶりに食べたいのでやっちゃいます(#^.^#)


ポイントに到着しちょこちょこと仕掛けをせっとします



P1000160.jpg



小さな仕掛け~


竿ものべ竿の先二本を抜いて使います


で、釣行開始・・・ん~難しいっ!


正直ウキのあたりなんてわかりませんヘッドライトで見つけては目の前に餌を落とし


食べだしてから20ぐらい数えてえいっ!それでも外れるのが多いです


あっちで、こっちでと見つけては釣、バラシ・・・忙しい釣りです


結局三時間ほどで腰も痛いし小雨も降りだしたので納竿です


釣果は








これだけ









P1000162.jpg


怖いのでちゃんと数えてませんが20匹ほど



P1000163.jpg


大きなのは体で15cm手を伸ばせば30cmぐらいあると思います


P1000167.jpg


我が家のペットにもなってもらいました


P1000170.jpg

上から獲物を狙ってるのでしょうか?ちょっと怖い!!



美味しかったらまた行こうっと♪
